2018.05.16 Wednesday
鳥谷選手の記録について
ミスタータイガース掛布雅之の次にずっと長らく最もお気に入りの選手として応援してきたのが、鳥谷選手でした。
長い間、中心選手として活躍してきました。
ずば抜けた力があるわけでもなく、ひたすら試合に出場するために必死で鍛錬していた結果が連続試合出場だったり、2000本安打だったり、鳥谷本人が価値あると言っている1000四球だったり・・・。
ここ数年、金本監督になって若トラがでてきました。
力をつけてきたのか、試合にでるチャンスが増えただけなのか、分かりませんが、好ましいことです。
その分、鳥谷の出場機会が減っていくのは、プロの厳しさですね。
鳥谷は今シーズンもなかなか結果が数字ででてきませんが、まだまだレギュラーとして十分やっていける力はあるでしょう。
若トラにチャンスを・・・という雰囲気があるなかなので、今は、連続出場の記録の為だけに起用していると思われても仕方ないかもしれません。
しかし、これまでの功績をみれば、阪神タイガースの選手として大きな人気のある選手として、記録を伸ばしてやりたい気持ちは、日本人としておおいにあると思います。
とはいえ、みっともない成績では鳥谷本人も辛いところでしょう。
いま見ていると、守備はなんら問題ないと誰もが思うところですが、打撃で結果を欲しがっている気持が、逆に悪い結果となっているのではないでしょうか。
ヒットを打ちたいばかりに、打球方向を狙いすぎるだとか、確実に打とうだとか、いろいろとあるかもしれませんが、結果を気にせずに、『強い打球を打つ』それだけを考えていったらよいのではないかと考えます。
言うことはいくらでも言えるということになってしまいますが、とにかく結果を気にせず、プレーしてもらいたいですね。
いまでも、鳥谷出場となると、球場の盛り上がりが違うというのは、虎テレを見ていても感じます。
ガンバレ、とは言う必要もないですね。
鳥谷は言われなくても頑張っているから・・・。
とにかく、鳥谷の出場を楽しみに応援しています。