2014年6月28日、良い選手がいるのに不完全燃焼の試合が続くのに見かねて、『スポーツナビ+(ブログ)』にて自称:裏監督に勝手に就任。
試合に勝つため、負けても魅力のある試合をするための評論をブログタイトル『裏監督の自論』にて自論を公開。
2015年5月16日、現場以外の部分も監査する目的で、自称:裏監査役に勝手に就任。
タイトル『裏監督改め裏監査役の自論』にて、根本的なところから魅力あるチームづくりに力をいれる。
2016年1月23日、金本知憲新監督、掛布雅之二軍新監督になったことを受け、裏監査役不要との勝手な決断から、一般の阪神ファンに戻る。
タイトルを『一生涯阪神ファンの想い』と変更してブログを継続。
2017年11月12日、『スポーツナビ+(ブログ)』サービス終了予定に伴い、本拠地をここ『T-Blog(てぃぶろぐ)』に移転。
過去ブログは、『はてなブログ』に保存中。
2023年、岡田彰布新監督になり、新しいスタイルのタイガースに生まれ変わることに期待が持てる!!
5月21日、ブログタイトルは『いつも気持ちは阪神ファン』として継続。
賛否両論、他チームファンもコメント大歓迎。原則、お返事は100%
現在、チームカラーがタイガースと同じイエローのプロバスケットボールBリーグ、近い将来トップレベルになること間違いなしの群馬クレインサンダーズも並行して応援中!!!
〜https://g-crane-thunders.jp/〜
ということで、1年中プロ野球かBリーグ観戦で、忙しい日々を過ごしております (^ー^)
2018.06.29 Friday
西野ジャパン 本田は藤川投手のよう!?
基本的にサッカーはみません。
それはサッカーに否定的なのではなくて、阪神タイガースが好きすぎなので、あえてサッカーはみるつもりがないからです。
西野ジャパンが決勝トーナメントに進出を決めたようですね。
以下、TBSラジオ 森本毅朗のスタンバイのスポーツコーナーでの情報をもとに思ったことです。
本田はスーパーサブに回ったとのこと。
本人も承知してのことらしい。
それがホントなら、西野監督の功績ですね。
やはり同じ日本人、気持ちの分かり合えるってことは重要ですね。
本田はスーパーサブにまわるが、そのかわり重要な所で起用するから、そこで力を発揮してほしい、と。
そう言いわれれば、かつてのスーパースターだったらやってやろうと思うはずです。
実際、あの『ハンパナイ』と世間に騒がれてる“コーナーキック”をけったのは、本田でしたね!!
同じことが、阪神タイガースの藤川投手に当てハマるような気がしました。
かつての抑えの切り札が、負けてる場面でも投げ、時には敗戦処理的な起用も何の文句も言わずしっかり投げる。
藤川本人も虎バンで言っていたような気がします。
こんなことを・・・・。
『自分がこの場面で投げれば、勝ちパターンでの投手のレベルも上がる』のような内容。
西野ジャパン、がんばってほしいですね。
日本代表として・・・。
2018.06.22 Friday
思い出してきた!?藤川の火の玉ストレート
最近、藤川投手が良いです。
投げる瞬間、ボールを離す瞬間、去年とは違ったイメージを受けます。
実際、浮き上がるようなストレートで空振りをとる場面もたくさんみるような気がします。
そしてコントロールのよい変化球も打者のタイミングを狂わしているような感じです。
年齢も年齢で、全盛期のようにはいかないかもしれませんが、その分、経験を駆使して、ベテラン投手がリリーフ陣を支えていくことになるでしょう!?
2018.06.17 Sunday
梨田監督の辞任の発表を決定づけた対則本での岩貞の好投と執念の逆転打
確か岩貞投手だったと思います。
巨人のエース、日本のエース、菅野投手に投げ勝ったのは・・・
(間違っていたらすみません。ただ、それほどの好投をしている今季という印象は間違いありません。)
昨日も則本という日本を代表する投手と互角のピッチングをしてくれました。
残念ながら途中降板し、勝ち星はつきませんでしたが、安定したリリーフの桑原投手で打たれてしまったことは、相手をほめるべきだと思います。
なかなか点を取れなかった打線も、最終回に疲れの見え始めた?(虎テレ実況を観ていませんでしたので、その様子はわかりませんが)則本を打ち、逆転したのは、わずかながら岩貞投手や桑原投手へのプレゼントでしょうか。
そして、藤川投手も必死の投球で何とか楽天の反撃を無失点に抑えてくれました。
梨田監督も辞任をするほどの調子の悪い楽天とはいえ、執念での逆転勝ちはうれしいものです。
最終回まで無得点でしたが、糸原の2安打や中谷、さすがの鳥谷のツーベースヒットなど、ジャブが効いての最終回の得点だと思います。
最終回にあの則本投手も力尽きた、という感じですね。
本日は、度胸満点の若トラ、才木投手で、楽天に3連勝といきたいですね!!
2018.06.13 Wednesday
阪神スコアラー逮捕の件
阪神のスコアラーが逮捕されたと、新聞記事で読みました。
早速、阪神の公式ホームページを見てみましたら、そのことで謝罪が掲載されていました。
それを見る限り、早急かつ適切な対応や文章だったという感想をもちました。
その逮捕された契約社員は、ファンのみんなもよく知っていると思う選手でしたが、文字通り“脇役”的な選手ですね。
選手として脇役、一流の成績を残せないにしても、もし、スコアラーとして多大な貢献をできたとすれば素晴らしい人生だと思いますが、逮捕という事態になり、プロ野球選手以外の場でも、一流にはなれないという道を進んでしまったのでしょうか。
起してしまったことは後戻りはできませんので、このあと、どうしたら阪神の一員として、また、一社会人として、心を入れ替えて人生を送れれば良いのかなと思います。
昨日は、1軍復帰した高山や中谷なのど活躍で、日本ハムに大勝しました。
打線爆発も1日限りとならないよう、気持ちを引き締め頑張ってほしいと思います。
日ハムの先発は、若い右腕で、今シーズン成績が良いようですので、阪神が打ち崩してやる!!という気持ちで、嫌なニュースを吹っ飛ばしてもらいたいですね。
ちなみに、前日からヒーローと予想していた中谷が5打点でした。
引き続き本日もヒーローとなるよう、予想はそのままにしておきましたので、中谷選手、ぜひ頑張ってください。
https://secure.hanshintigers.jp/scorechallenge/
(勝敗は、3連戦を当初から予想していたので、そのまま敗戦の予想ですが・・・)
打てないから余計なのでしょうか!?
スタメンで相手投手の右左によって右打者、左打者を使い分けます。
しかし、開幕から2カ月以上経過し、今だに投手力に頼っています。
右左よりも選手の状態をもっと見極め、ある程度使い続けるべきなのでしょうか。
私も当初から、選手層の厚さはあると言っていましたが(各選手がそれなりの結果を出せばの話ですが・・・)、あまり右左で使い分けるのはどうかなと思います。
特に調子の戻りつつある鳥谷選手などは。。。
投手も右ばかり、左ばかりの打線は逆に投げやすい、とも耳にしたこともあります。
ここ最近のチームの勝利は、投手の好投が前提です。
投手が2点に抑える。1点しか取れなかったら負け、3点取ったら勝ち。
これは、本来打線のヒーロー選手はいない、厳しく言えば、こうだと思います。
先発投手とリリーフ投手がヒーローになっても良いですね。
金本監督、少しスタメン選手を固定してみてはいかがでしょう。
そして、勝ってるとき、流れの良い時はむやみに選手を交代させない。
逆に、流れが悪い時は思いっきり、早い回からでも代えるという采配はどうでしょうか。
2018.06.11 Monday
左の初物〜対ロッテ
昨日のロッテ戦。
左の外国人投手でした。初対戦ですね。
きっと手こずるなと思っていましたが、案の定。
本日も左の2年目の投手が先発。初対戦?
2日続けて貧打では情けないので、中谷・陽川あたり、思い切って目の覚めるようなホームランを期待ですね!!