2018.05.10 Thursday
前十字靭帯について〜上本選手
上本選手が前十字靭帯の損傷とのこと。
前十字靭帯とは自動車のシートベルトのようなもので、ストップをかけたときに靭帯で膝の上下の骨のズレを止める役割があります。
もしシートベルトがなかったとき、衝突事故を起こした場合、身体は座席から投げ出されてしまいます。
前十字靭帯も一緒で、地面でストップをかけたとき、前十字靭帯を損傷していたら膝の骨が グギッ とずれてしまいます。
以上は、医学の全くの素人なので、自分の体験からの推測です。
というのも自分も実は前十字靭帯を損傷していて、治療はしていません。
趣味でスポーツをやっているだけなので、膝をかばいながらの運動です。
かばいながらといっても、何度も膝を グギッ としてしまい、その時は、やってしまったと心が折れます。
多少の痛みというか、違和感はありますが、数日もすればそれもおさまってきます。
上本選手はプロスポーツ選手ですから、手術をして治療するでしょうが、完全に回復するものなのでしょうか?
昨年、糸原選手も靭帯を損傷しましたが、今シーズンその心配もなく元気に守備も打撃もこなしています。
やはり、日本の医学は心配することはないのでしょうね!?
うえぽん、今シーズンは治療とリハビリに集中して、来シーズンその分を取り返してくれるような活躍を期待します!!